子供の頃の結婚できない願望は全くアテにならない心配するな

私は子供の頃から二十歳過ぎ頃まで、結婚には希望が持てなかったので「きっと自分は結婚できないだろう」と思っていました。私の両親は決して不仲ではなかったので、両親を見て希望が持てなかったわけではありません。そうではなくて、隣近所や友人など、身近な周囲には離婚家庭などが多く、仲の悪い夫婦も多くいたのです。

そんな様子を見ているうちに、いつしか「結婚なんて、しても仕方がないのではないか」と思うようになっていったのでした。その思いは、思春期から青年期にかけて、私の心の中に静かに形成されていったのです。それは、二十代の前半くらいまで続きました。

そのように結婚に希望が持てなかった私でしたが、二十代の中頃、ある一人の女性との出会いによって気持ちに変化が起こり始めました。その女性は今の私の家内なのですが、彼女との出会いが、私の結婚観を変えたのです。正に、運命の出会いだったのではないかと感じています。

実際、私は今の家内と出会わなかったとしたら、今日でも独身だったと確信しています。自分から結婚相手を探すようなことは絶対にしなかったでしょうし、結婚に対する意欲もわかなかったに違いありません。私は家内との出会いによって、生涯独身の人生を歩まずに済んだのです。

結婚できない、と思っていた子供時代、これは幻想です。大人になれば何かが変わっていくのです。

大学同期マネージャーの婚活を見てこの人は結婚できないな・・

私は今年40歳になります。私自身は結婚して、子供もいます。実は大学の部活動の女子マネージャーで今でも仲の良いメンバーがいて、実は今婚活真っ最中です。この彼女の婚活についてのご紹介と客観的な感想を述べてみたいと思います。
彼女は学生時代から正直、男性に縁がないわけでもなく、どちらかというと男性からも人気があるほうで彼氏がいない時期がなかったといっても過言ではなかったかも知れません。ただし、当時から結婚はすぐにはしないf\だろうなというタイプでした。というのも男性ンつくすというタイプではなく、まずは自分の生活あ力というところがあり、共同性kつというイメージにかけていたのです。残念なくらい社会人になってからの彼女の行動はそれにあてはまってしまい、男性に縁がないわけではないのですが結局結婚しないままここに至りました。正直、本人もそれほど結婚を望んでいなかったというのが正直なところでした。そんな彼女が最近、本気で焦って結婚をしようとしています。彼女の取り組みとしてまず女子会に参加しないことです。どうも女子の世界に慣れきってしまうと男性との付き合いが面倒になるということであえて、女子の集まりには参加しないことにしています。かつ、自分磨き、特にエステサロンなどに投資をすることも始めました。
こうして自分自身が男性を意識することで結婚へ近づきたいということです。
彼女の婚活については理解できるところがあるのですが根本的に今の彼女にとって男性と一緒に生活することでお互いのメリットを見出すというライフスタイルにはなっていないように思うわけです。このままだと結婚できないのはもちろん、したとしてもまずは共同生活で幸せを目指すという志から意識改革すべきかと昔からの付き合いで感じています。